コンタクトによる目のトラブル、漢方は効く?

コンタクトによる目のトラブル、漢方は効く?

 Q 26歳の女性です。数年前からコンタクトレンズを使用しています。昨年あたりから目の縁(ふち)がただれやすく、眼瞼(がんけん)結膜炎と診断され、治療を受けてきました。風や外気にあたると涙がでて止まらなくて困ります。また白目の端に三角の「ウロコ」のようなものができ、眼科で切除してもらいました。漢方に何かよい薬はありませんか。

 

 A 質問者のいう角膜にできる「ウロコ」のようなものは、翼状片と呼ばれています。三角形の形をした結膜組織の先端が角膜上に進入したもので、ガラス状の膜が角膜をおおうようにみえます。

 角膜中央部まで広がると視力障害を起こすことから眼科では切除しています。原因はよくわかっていませんが、コンタクトレンズの刺激による可能性もあるので使用をやめた方がよいでしょう。

 この種の病気に非常によく効く漢方薬は越婢加朮湯(えっぴかじゅつとう)です。角膜や結膜の慢性炎症によるめやにや涙で、目もとや眼瞼がただれたときに劇的な効果を発揮します。翼状片のようなものにも効き目があります。主として炎症と浮腫(ふしゅ)や発汗傾向、尿の出にくい症状に処方されます。

 ただ、胃腸の弱い人が服用すると、食欲低下や胃痛が起こる場合があります。麻黄(まおう)という生薬を相当多く含むためです。甘草(かんぞう)という生薬も含むので、血圧上昇やむくみに対しても注意しなければなりません。

コンタクトによる目のトラブル、漢方は効く?をはてなブックマークに追加 コンタクトによる目のトラブル、漢方は効く?のはてなブックマーク数 コンタクトによる目のトラブル、漢方は効く?をlivedoorクリップに追加 コンタクトによる目のトラブル、漢方は効く?をdel.icio.usに追加 コンタクトによる目のトラブル、漢方は効く?をニフティクリップに追加

使用目的別に使い捨てコンタクトレンズの最安値を比較表示

使用目的別に分けられた下のリンクをクリックすると、使い捨てコンタクトレンズの通販で最も激安な最安販売価格を確認することができます。

インターネット通販の安さにびっくり。この価格に慣れたら今まで店頭で販売しているソフトレンズを買っていたことを後悔するかもしれません。

メーカー別の最安値を比較表示

レンズメーカー別に分けられた下のリンクをクリックすると、メーカー商品名別で最も激安な最安販売価格を確認することができます。ジョンソンエンドジョンソンのアキュビューやチバビジョンのデイリーズなどが家にいながら販売サイトで購入できます。

安い価格を比較するとインターネット通販の安さにびっくり。この価格に慣れたら今まで普通の店頭で販売しているソフトレンズを買っていたことを後悔するかもしれません。

商品名別で使い捨てコンタクトレンズの価格を比較

商品名別に分けられた下のリンクをクリックすると使い捨てコンタクトレンズの販売価格を低価格順に比較した販売店や価格を確認することができます。

同じコンタクトレンズでも販売店の違いにより、1箱あたり1000円以上の価格差がでる場合もあるので、あなたが欲しいソフトレンズを比較して格安コンタクト販売店の価格チェックで購入候補を見つけてみよう。



このページはコンタクト,目のトラブル,漢方,効くに関する記事を記載しています。

コンタクトによる目のトラブル、漢方は効く?の関連カテゴリ

ニュース