コンタクトレンズトラブルの半数は「おしゃれ用カラコン」 厚労省が注意呼びかけ

コンタクトレンズトラブルの半数は「おしゃれ用カラコン」 厚労省が注意呼びかけ

コンタクトレンズを使用して発生した目の炎症などのトラブルのうち、半数近くは度が入っていない、おしゃれ用のカラーコンタクトレンズの使用者だったことが26日、厚生労働省のまとめで分かった。厚労省は、手入れなどを正しく行って使用するよう訴えるとともに、定期的に医療機関を受診することも呼びかけている。

厚労省によると、平成21年度から23年度までの3年間に医療関係者から寄せられたコンタクトレンズ使用者の角膜障害や結膜炎などのトラブルは69件。製品が特定できたのは43件で、うち20件がおしゃれ用カラーコンタクトレンズだった。原因の多くは、きれいに洗浄されていないといった手入れ不良や、長時間装用など不適切な使用だという。

おしゃれ用カラーコンタクトレンズについては、これまでもトラブルが相次いだことから、厚労省が21年11月、視力補正用コンタクトレンズ同様、薬事法の「高度管理医療機器」に指定し、販売を許可制にするなどの規制を行っている。

コンタクトレンズトラブルの半数は「おしゃれ用カラコン」 厚労省が注意呼びかけをはてなブックマークに追加 コンタクトレンズトラブルの半数は「おしゃれ用カラコン」 厚労省が注意呼びかけのはてなブックマーク数 コンタクトレンズトラブルの半数は「おしゃれ用カラコン」 厚労省が注意呼びかけをlivedoorクリップに追加 コンタクトレンズトラブルの半数は「おしゃれ用カラコン」 厚労省が注意呼びかけをdel.icio.usに追加 コンタクトレンズトラブルの半数は「おしゃれ用カラコン」 厚労省が注意呼びかけをニフティクリップに追加

使用目的別に使い捨てコンタクトレンズの最安値を比較表示

使用目的別に分けられた下のリンクをクリックすると、使い捨てコンタクトレンズの通販で最も激安な最安販売価格を確認することができます。

インターネット通販の安さにびっくり。この価格に慣れたら今まで店頭で販売しているソフトレンズを買っていたことを後悔するかもしれません。

メーカー別の最安値を比較表示

レンズメーカー別に分けられた下のリンクをクリックすると、メーカー商品名別で最も激安な最安販売価格を確認することができます。ジョンソンエンドジョンソンのアキュビューやチバビジョンのデイリーズなどが家にいながら販売サイトで購入できます。

安い価格を比較するとインターネット通販の安さにびっくり。この価格に慣れたら今まで普通の店頭で販売しているソフトレンズを買っていたことを後悔するかもしれません。

商品名別で使い捨てコンタクトレンズの価格を比較

商品名別に分けられた下のリンクをクリックすると使い捨てコンタクトレンズの販売価格を低価格順に比較した販売店や価格を確認することができます。

同じコンタクトレンズでも販売店の違いにより、1箱あたり1000円以上の価格差がでる場合もあるので、あなたが欲しいソフトレンズを比較して格安コンタクト販売店の価格チェックで購入候補を見つけてみよう。



このページはコンタクトレンズ,トラブル,半数,おしゃれ用,カラコン,厚労省,に関する記事を記載しています。

コンタクトレンズトラブルの半数は「おしゃれ用カラコン」 厚労省が注意呼びかけの関連カテゴリ

ニュース